local_hospital薬局情報

患者様に真直ぐ向き合う

創業以来「患者様との信頼関係」を第一に考え、より強固にするべく多くの挑戦を繰り返してまいりました。
近年医療制度の変化や技術の発展が目まぐるしく、それに伴い患者様のニーズは多様化しています。
そのような環境の中で、変化を捉え更なる変化を生み出すことで患者様のニーズに応え続けることが、私どもの使命であると考えております。
今後も常に現状に満足することなく、さらに強固な「患者様との信頼関係」を築き上げるべく、創意工夫に努め続けてまいります。

患者様のニーズに応えるために

患者様の多様なニーズに応えるべく、柔軟な対応を心掛けています。
ジェネリックのお薬を服用したいけれど、いつもかかっている薬局では取り扱いがなく、お薬代が高くついてしまう。
→ ジェネリック医薬品が存在する医薬品に関しては全てジェネリック医薬品でご用意させていただき、患者様のお薬代の低減に全力で取り組んでまいります。
処方箋を他の薬局に持って行ったが、その薬局には当該医薬品の取り扱いがなく、お薬がもらえなかった。
→ 在庫がなくお薬が当日ご用意できない場合には、処方箋をお預かりし、お薬がご用意でき次第ご自宅までお届けいたします。

地域の医療を支えるために

わが国では少子高齢化が顕著に進行したことにより「健康寿命の延伸」を、課題の一つとして上げています。
ひまわり薬局ではこの課題に対し、最も患者様の身近で健康サポートを行うことができる「薬局」が第一線でこの課題に対して取り組むべきであると考えます。
地域の皆様が健康の増進に、より専念できるように私どもは気軽に健康相談ができ、どんなに小さな不安でも解消するべく、患者様に寄り添そった健康アドバイザーとしてサポートしてまいります。

治療効率の向上のために

私どもは患者様に対して処方された薬による、治療の効率を最大限にするための取り組みを行っています。
患者様の治療や処方された薬の、「有効性を向上する」「安全性を向上する」「不安を取り除く」。
この3つを柱とし、薬のパフォーマンスを最大限引き出すための研鑽を継続してまいります。